岐阜城パノラマ夜景のご紹介 | 岐阜信長公おもてなし武将隊 響縁

2018年岐阜市観光宣伝隊 » 岐阜城パノラマ夜景のご紹介

岐阜おもてなし集団・響縁隊 ロゴ

お知らせ

岐阜城パノラマ夜景のご紹介

投稿日:

こんにちは、響縁スタッフです!
9/3に「岐阜城パノラマ夜景」に行ってきましたので、ご紹介いたします。

「岐阜城パノラマ夜景」は、毎年夏に金華山・岐阜城で開催されている、夜景を楽しむ催しです。
金華山は知る人ぞ知る夜景スポットで、「金華山ドライブウェイ」には随所に展望台が設置されており、年間を通じて夜景を楽しむことができます。
ただし、頂上にある岐阜城からは、残念ながらいつでも夜景を見ることはできません。
通常ロープウェーは日没近辺に運行を終了し、登山道も安全のため閉鎖されてしまうんです。

しかし、夏の間は「岐阜城パノラマ夜景」が開催され、最長夜10時まで夜景を楽しむことができます!
金華山山頂から望む夜景は、ドライブウェイで見られる夜景とは一味違う格別なものですよ。
今年は4月29日~8月31日までは毎日開催され、9月2日~10月15日までは土・日・祝日に開催されています。
しかも、ロープウェー乗車券が夜間割引されるため、お得に楽しめます。

岐阜側の夜景

こちらは岐阜側の夜景です。
手前を横切る黒い帯のような部分は長良川です。
時間帯が合えば、鵜飼の漁火を見ることもできます。

愛知側の夜景

こちらは愛知側の夜景です。
山が少なく、より豪華な街明かりが楽しめます。
138タワーやオアシスパークの観覧車も見えますよ。

岐阜城

岐阜城もライトアップされています。
パノラマ夜景の期間中は開館時間が長いため、天守から夜景を眺めることができます。

ブルーライトアート

今年は白い壁をキャンバスに見立てたブルーライトアートが展示されていました。
奥から「天下布武を掲げる信長公」「信長公とルイス・フロイス」「敦盛を舞う信長公」だそうです。
(こちらは残念ながら9/3で公開終了してしまいました)

大変美しい夜景を楽しむことができました。
カップルの方が目立ちましたね。さすが岐阜随一の(?)デートスポット!
また小学生くらいのお子様をお連れのご家族もたくさんいらっしゃいました。
山頂は肌寒いくらいでしたので、お出かけの際は羽織るものをお持ちになるとよいですよ。
また、金華山はまれにイノシシが出るそうです。万一出くわしてしまったら、絶対に大きな声を出したり、近づいたりしないでくださいね。
その他困ったことがありましたら、警備員さんが山頂にいらっしゃいますので、ご相談されるとよいと思います。

そして夜景以外にも、夜風の流れ・虫の音に心を澄ませて、信長公が岐阜城で過ごした夜に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
開催期間も残すところわずかとなってまいりました。
みなさまもぜひおでかけください。

-お知らせ

関連記事

響縁が岐阜市観光宣伝隊に就任いたしました

2/2、私たち岐阜信長公おもてなし武将隊 響縁が岐阜市観光宣伝隊に任命されました。 皆様の応援のおかげで、岐阜市を盛り上げるチームの一員として迎えていただくことができました。 ありがとうございます。 …

【速報】東海地域東京事務所連携イベント 「TOKAI St. Valentine’s Day」に遠征!

本日、織田信長と明智光秀が東京に遠征しております。 東京タワー前にて”東海地域東京事務所連携イベント 「TOKAI St. Valentine’s Day」”が行われます。 響 …

2017年10月9日「中日新聞 岐阜版」に紹介されました。

2017年10月9日「中日新聞 岐阜版」にて、信長まつりが紹介され、響縁の戦国体験イベントの様子が写真掲載されました。

4/29″覇王・信長体験”始動!

岐阜信長公おもてなし武将隊・響縁プレゼンツ 岐阜市公認企画 “覇王・信長体験”が、いよいよ4/29日に開催いたします。 岐阜城天守で天下に号令!南蛮甲冑で、天下人・信長公の気分 …

「ぎふ信長”ゆめ”の楽市」出陣のお知らせ!

秋の目玉企画!「ぎふ信長”ゆめ”の楽市」 こんにちは、響縁スタッフです! 本日は今週末に出陣予定の「ぎふ信長”ゆめ”の楽市」についてご紹介いたします。 岐阜市信長公450プロジェクトのメイン企画ともい …