2018年岐阜市観光宣伝隊 » 長良川おんぱく 湊の手しごと市に出陣!

岐阜おもてなし集団・響縁隊 ロゴ

活動報告

長良川おんぱく 湊の手しごと市に出陣!

投稿日:

9月10日、響縁は甲冑製作倶楽部と合同で「長良川おんぱく 湊の手しごと市」に出陣いたしました。

“「長良川おんぱく」は、長良川流域ならではの体験・アクティビティがまちのあちこちで限定期間内に100以上開催されるイベントです。
地元に暮らす普通の人々が企画・ガイドすることにより、自然、文化、食など、ここだけの魅力を発信します。”
 (長良川おんぱく公式Webサイトより引用http://nagaragawa.onpaku.asia/)

オープニングイベントでは、鳳川伎連さんの舞踊「小鍛冶」や関の刀匠さんによる日本刀鍛錬の実演など、普段なかなか目にすることのできない貴重なパフォーマンスが披露されました。
また、岐阜の伝統工芸に触れるワークショップも開催され、多くのお客様でにぎわいました。
甲冑製作倶楽部のブースでは、手作り甲冑の着付け体験を行いました。
本物に近い甲冑を身に着けてたお客様には、「重いですね」「日光が当たるととても熱いです」など、実体験ならではの様々な感想をいただくことができました。

本日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
長良川おんぱくのプログラムへのご参加は、公式サイトの「プログラム検索」よりご予約ください。

本日の出陣隊士

-活動報告

関連記事

岐阜公園に出陣!

関ケ原武将シリーズ第3弾 -大谷吉継- に出陣!

関ケ原町で行われた、「関ケ原武将シリーズ第3弾 -大谷吉継-」に出陣しました。 ステージでは、戦国大道芸人や戦国アーティストの皆さんによるパフォーマンスが行われ、大いに盛り上がりました。 また、「戦国 …

岐阜城にて信長体験・通常おもてなしを行いました

4/29日、岐阜信長公おもてなし武将隊・響縁は、岐阜城にて信長体験を行いました。 信長体験は隊としても初の試みで、1年をかけて計画を立て、準備をしてまいりました。 信長の南蛮甲冑は、岐阜甲冑製作倶楽部 …

郡上八幡城新緑まつりに出陣

5/5こどもの日、岐阜信長公おもてなし武将隊・響縁は郡上八幡城新緑まつりに出陣いたしました。 当日は青空が広がり、新緑が萌える大変美しい一日となりました。 響縁は弓矢・手裏剣体験を行い、たくさんのお客 …

岐阜公園に出陣!

8月20日は、岐阜公園にて通常のおもてなしを行いました。 本日は天気の崩れが予報されておりましたが、晴天に恵まれ、屋外体験日和となりました。 多くのご家族連れの皆様に弓矢・手裏剣・着付け体験をしていた …