2018年岐阜市観光宣伝隊 » 長良川おんぱく 湊の手しごと市に出陣!

岐阜おもてなし集団・響縁隊 ロゴ

活動報告

長良川おんぱく 湊の手しごと市に出陣!

投稿日:

9月10日、響縁は甲冑製作倶楽部と合同で「長良川おんぱく 湊の手しごと市」に出陣いたしました。

“「長良川おんぱく」は、長良川流域ならではの体験・アクティビティがまちのあちこちで限定期間内に100以上開催されるイベントです。
地元に暮らす普通の人々が企画・ガイドすることにより、自然、文化、食など、ここだけの魅力を発信します。”
 (長良川おんぱく公式Webサイトより引用http://nagaragawa.onpaku.asia/)

オープニングイベントでは、鳳川伎連さんの舞踊「小鍛冶」や関の刀匠さんによる日本刀鍛錬の実演など、普段なかなか目にすることのできない貴重なパフォーマンスが披露されました。
また、岐阜の伝統工芸に触れるワークショップも開催され、多くのお客様でにぎわいました。
甲冑製作倶楽部のブースでは、手作り甲冑の着付け体験を行いました。
本物に近い甲冑を身に着けてたお客様には、「重いですね」「日光が当たるととても熱いです」など、実体験ならではの様々な感想をいただくことができました。

本日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
長良川おんぱくのプログラムへのご参加は、公式サイトの「プログラム検索」よりご予約ください。

本日の出陣隊士

-活動報告

関連記事

タックスフェスティバルに出陣!

11/19日、響縁はマーサ21にてタックスフェスティバルに出陣しました。 タックスフェスティバルについて 岐阜北税務署が主催の、市民の皆様に税への関心を高めていただくために開催されるイベントです。 今 …

郡上八幡城新緑まつりに出陣!

響縁は郡上八幡城で5/1~5/21に行われる【郡上八幡城新緑まつり】に援軍に駆けつけました。晴天に恵まれ、若葉の緑が鮮やかに萌える一日でした。 城の真下の広場にて、多くのお客様に弓矢・手裏剣・甲冑着付 …

道三まつりに出陣!

4/8、岐阜信長公おもてなし武将隊響縁・信長部隊は、道三まつり実行委員会様主催の道三まつりに出陣しました。 生憎の天気ではありましたが、沢山の方々とふれ合う事ができました。 道三まつりでは、コロムビア …

メディアコスモスに出陣

5月12.13日、岐阜信長公おもてなし武将隊・響縁は、メディアコスモスにておもてなし活動を行いました。 メディアコスモスでは国際交流の催しが行われており、8日から14日まではスロバキア展が開催されまし …

岐阜公園に出陣!

8月20日は、岐阜公園にて通常のおもてなしを行いました。 本日は天気の崩れが予報されておりましたが、晴天に恵まれ、屋外体験日和となりました。 多くのご家族連れの皆様に弓矢・手裏剣・着付け体験をしていた …