2018年岐阜市観光宣伝隊 » 長良川おんぱく 湊の手しごと市に出陣!

岐阜おもてなし集団・響縁隊 ロゴ

活動報告

長良川おんぱく 湊の手しごと市に出陣!

投稿日:

9月10日、響縁は甲冑製作倶楽部と合同で「長良川おんぱく 湊の手しごと市」に出陣いたしました。

“「長良川おんぱく」は、長良川流域ならではの体験・アクティビティがまちのあちこちで限定期間内に100以上開催されるイベントです。
地元に暮らす普通の人々が企画・ガイドすることにより、自然、文化、食など、ここだけの魅力を発信します。”
 (長良川おんぱく公式Webサイトより引用http://nagaragawa.onpaku.asia/)

オープニングイベントでは、鳳川伎連さんの舞踊「小鍛冶」や関の刀匠さんによる日本刀鍛錬の実演など、普段なかなか目にすることのできない貴重なパフォーマンスが披露されました。
また、岐阜の伝統工芸に触れるワークショップも開催され、多くのお客様でにぎわいました。
甲冑製作倶楽部のブースでは、手作り甲冑の着付け体験を行いました。
本物に近い甲冑を身に着けてたお客様には、「重いですね」「日光が当たるととても熱いです」など、実体験ならではの様々な感想をいただくことができました。

本日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
長良川おんぱくのプログラムへのご参加は、公式サイトの「プログラム検索」よりご予約ください。

本日の出陣隊士

-活動報告

関連記事

岐阜公園に出陣!

9月3日は、岐阜公園にて通常のおもてなしを行いました。 残暑残る暑い日でしたが多くの方が岐阜公園に来て頂き、弓矢体験、手裏剣体験、チャンバラ体験と多くの方に思い出に残る体験をして頂き楽しき1日でした。

ダイヤモンド・プリンセス号お出迎え&メディアコスモスに出陣!

明智光秀と松永久秀の2名が、名古屋港に入港するダイヤモンド・プリンセス号のお出迎えに出陣しました。 日本甲冑武者隊様と合同のおもてなしで、遠くからお越しいただいたお客様とも楽しいひと時を過ごすことがで …

GIFU FANTASTIC FESTIVALに出陣!

8月6日は、岐阜青年会議所様主催のGIFU FANTASTIC FESTIVAL~ぎふならではの驚きの夏休み~に出陣いたしました。 “「地歌舞伎」「地酒」「お茶」「鵜飼」「柳ヶ瀬」といった、ぎふのまち …

岐阜城にて信長体験・通常おもてなしを行いました

4/29日、岐阜信長公おもてなし武将隊・響縁は、岐阜城にて信長体験を行いました。 信長体験は隊としても初の試みで、1年をかけて計画を立て、準備をしてまいりました。 信長の南蛮甲冑は、岐阜甲冑製作倶楽部 …

第40回ぎふ健康ウオークに出陣!

11月3日は、第40回ぎふ健康ウオークに出陣しました。 「ぎふ健康ウオーク」は、市民の皆さんの健康増進を目的に、毎年岐阜公園で行われる秋のウォーキングイベントです。 今日は快晴で、絶好のウォーキング日 …